スタッフ!スタッフ!

  • 2014.07.09 Wednesday
  • 23:16
こんばんは!
ソングライン実行委員のサトコです♪
ツイッターで毎晩「ボランティアスタッフ募集中!」とつぶやいてるのは私です。
しつこくてすいません!

ソングラインの開催日はまだ2ヶ月ほど先ですが、準備はもうすでに始まっております。
そしてすでにスタッフ登録をして手伝ってくれているスタッフ達もおります。
しかし!!
1人より2人、2人より沢山いたほうがイイ!…ってやつです。

毎年みんなで横断幕にペンキで絵を描いたり、会場となる長岡天満宮内に貼る道案内のPOPを描いたり、
車イスでの来場者さんにも全ステージまわっていただけるよう車イスの扱い方を習ったり、ビアガーデンに行ったり、
ソングラインのポスターを貼ってもらいにあちこち行ったり、なんやかんやワイワイやってます。
若さいっぱいの学生から、めっちゃ元気ありすぎのおっちゃんまで一緒になって準備をしております。
ソングラインの当日、その一日をどうやって楽しんでもらおうかと妄想を繰り広げ、スタッフみんなで少しづつカタチに
していってます。
今年は新しく………。楽しい事を準備中です!←もうちょっとしたらお知らせしますね。

ってな事で☆

人を楽しませるのが好きな人は
◆ボランティア募集◆ ⇒ http://songline.jp/volunteer.html

思いっきりソングラインを楽しみたい人は
◆来場者募集◆ ⇒ このHPを時々チェックして当日までに、どんな服着ていこうかとかピクニックシート買っておくとかワクワクしておいて下さいねー!
 
  • 0
    • -
    • -
    • -

    ソングライン手作り市の裏側

    • 2014.07.08 Tuesday
    • 01:59
    こんばんは。
    ソングライン実行委員のゆーこです顔

    ソングライン実行委員って何してるの?ってよく聞かれるのですが、
    ひと言で言えば「企画・運営」です。

    じゃあ具体的には何をしているんでしょうはてな

    今回は手作り市の裏側をお話します矢印上

    手作り市はクリエイターズマーケット(広場)とフードマーケット(竹林)にエリアが分かれていて、
    毎年合わせて45店舗ほどの出店があります。
    京都市の某有名手作り市に比べたら、全く数では及びません・・汗

    まず毎年5月ごろに天満宮へ足を運び、広場と竹林の様子に変化がないか調べます。
    去年何もなかったところに突如大きな木が生えてたりして、びっくりすることもザラですびっくり
    去年の反省や、去年の出店者さんからいただいた貴重な意見をもとに、
    今年は何を改善できるのか、採寸をしたりして下調べをします。
    このころはつつじが満開で、観光客の方が多く、屋台も出ているのですが、
    メジャーを持ってうろうろしている私たちは、かなり浮いてます汗
    資料として天満宮の写真を撮っていると、とっても親切な方が、
    「写真撮ってあげようか?どこから来たん?」とかって声をかけてくださいますが・・・笑って逃げます。

    新しい取り組みは、ミーティングにかけて、何度も検討して決めます。
    そして出店者さんの搬入・搬出フローを考え、ルールを見直し、出店者さん用の資料を作成しますパソコン

    概要が決まれば、手作り市の出店者募集のスタートです。
    ありがたいことに、募集開始1か月で大半のブースは埋まるんですありがとう
    出店応募者さんとメールや電話でやりとりをしますが、
    普段は会社勤めのため、平日は夜または深夜にしか連絡ができず、大変ご迷惑をかけていますが、
    出来る限りのクイックレスポンスを目指しています汗

    本番の前日は、ブースごとに白線を引きます。
    地味なんですけど、これがすごく体力消耗で・・疲れた
    そして手作り市のエリアの装飾を施します。

    フードマーケット

    そして本番当日、搬出に立ち会い、手作り市の出店者さん全員にご挨拶。
    ついでにどんな商品を作ってらっしゃるのか見せていただいたり。
    欲しいなって思うものも結構あるので、 
    私もお客さんとして、ゆっくり商品を見たいなってほんと思います。
    後はトラブル対応など、出店者さんやお客さんが安心して楽しめるように努めます。
    夕方の搬出を無事終えたら、とりあえず本番は終了です顔
    次の日は片づけをし、それからしばらくは反省の日々となります笑顔

    当日は出店者さんに「あがとう」「楽しかったよ」「いっぱい売れたよ」とかお声掛けいただいて、
    そのときが一番やってよかったって思えるときですね笑顔

    これはソングラインのほんの一部ですが、
    いま、実行委員ではミーティングを重ね、いろんな作戦を練っていますふきだし
    どうぞお楽しみに〜ハート 

    こんなソングラインを手伝ってみたいなって思った方は、
    ◆ボランティア募集◆ ⇒ http://songline.jp/volunteer.html

    こんな手作り市に出店してみたいなって思った方は、
    ◆手作り市出店者募集◆⇒ http://songline.jp/market.html
     ※広場と竹林は残りわずかです。検討中の方はお早めに!

    今年もやります!ソングライン!

    • 2014.07.07 Monday
    • 00:45
    長岡京ソングラインのムカイです。

    今年もやります!ソングライン!

    開催のご報告ができて、大きな喜びと伴に重い責任を感じています。
    ソングラインを応援していただいてる皆さまに感謝したいと思います。

    昨年のソングライン以後に、色々な話し合いが持たれました。
    そこで、ここに止まっていては何も始まらない。
    明日の天気は分からないが、明日に向かって歩き出しました。
    皆さまの笑顔と引き続きのご支援をお願い申し上げます。

    さて、硬い話はここまでです。
    ソングライン9月21日まで、あと僅か。
    フルスロットルでMAXテンション。
    その前にまずは腹ごしらえ・・・

    そこで、今回は「音楽とラーメン」について、熱く語ろうじゃありませんか!

    先日、博多で有名なラーメン屋さん(チェーン店)に行ったところ、BGMにジャズが流れていました。確かに、お店はモダンな内装、白と黒のインテリアでシックなイメージを作ってありました。
    ラーメンのお味はGOODですが、何かスパイスが足りない!
    やっぱり、ラーメンとジャズでは食べ合わせが悪い???

    そこで、数人でトークが始まりました。

    導き出された結論は、深夜のラーメン屋さんには演歌です!
    深夜の小腹が空いたところに演歌を聞くとラーメンになります。
    まさしく、パブロフの犬、条件反射がオヤジ世代の定番です。

    みなさんは、どうでしょうか?
    さて、ソングラインは何味でしょか・・迷走・・

    • 0
      • -
      • -
      • -

      今年も開催できます!ありがとう!

      • 2014.07.02 Wednesday
      • 17:34

      こんにちは。


      副代表の井上ヤスオバーガーです。


      今年もなんとか、長岡京ソングラインが開催出来そうです。


      まだ発表は出来ていないのですが、年明け頃から出演者のブッキングをはじめていて、今年も全国各地から様々なキャリアと歌声を持った大好きなミュージシャン達が参加を表明してくれています。


      発表を楽しみにしていて下さい。


      そんなソングラインの出演者のブッキングに関しての僕の想いは、確か昨年のブログにも書いたのですが(コレかな→ http://harehare.songline.jp/?eid=35)、今年も頑なに、頑固に、「僕の好み」を押し通しています。


      僕の好きなものを沢山の人に知ってもらいたいし、一緒に好きになってもらえたら何よりも嬉しい。そんな気持ちです。


      そして、その先にはもっと大きな目標があります。それは「ソングラインを始めたきっかけ」に遡ります。


      僕はシンガーソングライターです。日々、全国各地を歌いながら旅をして暮らしています。そこには素敵な場所がたくさんあって、素敵なミュージシャンや音楽がたくさんあって、素敵な時間が流れています。


      でも残念ながら、まだまだそこに集まるお客さんの数は極限られた人数なんです。特にライブハウスの数も、そこで歌うミュージシャンの数も多い都会になると、公演の数とお客さんの人口の比率が合わず、その結果、日々の公演は限られた人数のお客さんを取り合う形になっているのが現状です。


      そこで僕の短絡的な脳みそが思いついたのが「長岡京ソングライン」だったのです。


      素敵な音楽やミュージシャンの存在、そしてそれらを安心して楽しめる場所や時間があるということをもっと色んな人に知ってもらえれば、そこからまたライブハウスやライブバーなどに足を運んでくれる人の人口が増やせれるのではないか!?そのため
      には、まず「誰でも来やすい場所」で「入場無料」のイベントをして、プレゼンテーションしていけばいいじゃないか!?


      それが長岡京ソングラインの初期衝動でした。


      そこから今年が7年目、7回目の長岡京ソングラインです。
       

      これまで毎年、ファンの方々や地元の方々など多くの方々に支えられて、回を重ねるごとに集客人数は増えて、イベントそのものの存在意義や主旨、目的なども新たに加えたり削ったりしながら洗練してこれたし、スタッフも変動して内容的にも試行錯誤を繰り返し、新しいアイデアを試しながら、大きく成長させて頂いてきました。でもまだまだ僕の目標は満たされていません。だからこそ今年も開催することに意味があるのかな?うんうん。


      会場にお越し下さった皆さんの新しい出会いや発見が、その後の皆さんの暮らしの中に繋がって行くことを祈りながら、今年もワクワクしながら企んでいます!どうぞお楽しみにです♪♪


      そうそう!


      上記のようなイベント立ち上げ当初の意味合いもあって、今年も長岡京ソングラインは入場無料です!


      でも、当然のことながらイベント開催にあたっては(僕の生活水準から比べると白目をむいて即倒してしまいそうな)莫大な予算がかかっております(汗!)。正直申すと、毎年毎年イベント開催前から「来年は出来るのかな?」と不安の影が消えることはありません。


      当日、会場での飲食やTシャツなどのグッズ販売などが今年の運営そのものの予算に大きく含まれています。そして、出演者さんに関しても、ほとんど「気持ちひとつ」で参加してくれているので、当日のCDなどの売れ行きでなんとか交通費などを賄ってくれています。


      皆さんのおこづかいの範囲で結構ですので、楽しんで頂けた分のご協力を頂けると幸いです!


      あああああぁぁぁぁぁぁ〜っ!厚かましくてすみません(> <)!


      どうか宜しくお願いしますーーーーーっ!!!!

      • 0
        • -
        • -
        • -

        5月は長岡天満宮へ!

        • 2014.04.26 Saturday
        • 13:37
        こんにちは!
        長岡京ソングライン代表の岩野です。
         
        今日は長岡京ソングラインの開催場所である、長岡天満宮の事を書きたいと思います。
         
        この時期、長岡京市は多くの方が観光に来られるのですが、その目的の一つが長岡天満宮のキリシマツツジだと思います。八条が池側の鳥居から「広場ステージ」へ向かう参道を中心に色んな場所でキリシマツツジが見られます。
        そのキリシマツツジがこの時期満開になり、とっても綺麗なんです☆

        それがこれ!
        キリシマツツジ

        真っ赤!!ゴールデンウィークあたりまで見頃ですよー。そして、普段は閉じてある真ん中の参道もこの時期には歩いて通れます♪真っ赤な壁の間を通るというのもなかなか気持ちのいいもんです。


         
        さらに!八条が池にある水上橋も今年の3月から新しくなっています。まだ木の香りの残る橋もいいもんですねー。


        ちなみにこの場所は、副代表井上ヤスオバーガーの「神様のオーケストラ」という曲のMV撮影地なんです。


         
        色々書きましたが、この土日、そしてゴールデンウィークは是非長岡天満宮にお越し下さい。ソングライン開催の時とは違った雰囲気を楽しんでもらえると思います!


        ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
        長岡京ソングライン'14
        開催決定!!

        日程 9月21日(日曜日)
        場所 長岡天満宮
        http://songline.jp

        ※長岡京ソングラインではボランティアスタッフを募集しています。
        ↓詳しくはこちら!
        http://songline.jp/volunteer.html


         

        長岡京ソングライン'14開催決定!!

        • 2014.03.14 Friday
        • 20:00
        ご無沙汰しております。
        長岡京ソングライン実行委員会代表の岩野です。
         
        前回の長岡京ソングライン開催から半年が過ぎようとしているこのタイミングで、HPで発表となりました。
         
        今年も長岡京ソングラインを開催します!!
         
        毎年の事なので、そんな事わかってる。と思われる方もいらっしゃるかもしれません。けど、開催します、と公にする事もミーティングを重ねて発表させてもらっています。そして、発表出来た事をとても嬉しく思っています!
         
        「音楽」と「モノ作り」を中心に、1日楽しめる野外イベントとなるように準備して行きます。楽しみにしていてくださいね。
         
        9月21日(日)
        長岡京ソングライン’14
        会場 長岡天満宮
         
        そしてボランティアスタッフ募集も開始します。
        入場無料のイベントという事もあり、多くのボランティアスタッフに支えられています。昨年参加された方も、数年前に参加してもらっていた方も大歓迎です。
        お客さんでこられていた方も、もちろん大歓迎です。イベント当日はライブや買い物を楽しむ事はできませんが、又違った長岡京ソングラインを楽しんでもらえると思います。
         
        そんな訳で、これからこのブログもスタッフで更新して行きますので、よろしくお願いします!
         
        長岡京ソングラインHP
        http://songline.jp
        ボランティアスタッフ募集ページ
        http://songline.jp/volunteer.html

        長岡京ソングライン'13終了!

        • 2013.09.27 Friday
        • 16:32
        長岡京ソングライン実行委員会、代表の岩野です。
        遅れましたが、9/22の「長岡京ソングライン’13」は無事終了する事が出来ました!

        出演者の皆さんをはじめ、飲食ブース、ソングラインマーケット、リフレッシュの森、青空ギター教室、に参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

        そしてご来場していただいた皆さん、ありがとうございました!
        楽しんでいただけましたでしょうか。

        長岡京ソングラインの開催は今回で6回目でした。僕たちは1回目からかわらず、プロのイベンターではなく、音楽好きやライブ好き、人が集まったり何かをつくるのが好きな、一般人です。こんな事を書くと、意識が低い、と思われるかもしれませんが事実です。
        僕たちはこの開催1日に向けて準備のため数ヶ月前から不定期に集まっています。しかし至らない点、ご迷惑をおかけしている事もあると思います。そういった事を地域の方々はじめ、各方面の方からアドバイスを頂き、協力を頂き今年も開催する事が出来ました。心から感謝しています。
        そして、反省点がある度に「次はそれを克服してよくしていこう」と思っています。つまり現在、次回開催について考えだしています。

        更に、続けて行きたい!という突き動かされる要素として、お客さんからの声や笑顔があります。それを聞いたり見たりしてしまうと、もう一度やらない訳にはいかないなと。当日もそうですが、後日書いてくれているblogやツイッターの記事もきっとニヤニヤしながら見ています。ありがとうございます。

        それともう1つ。
        ボランティアで集まってくれているスタッフが楽しんで参加してくれている姿や、おそらくしんどかったり大変な想いをする場面もあったはずなのに、又集まりたいと言ってくれたり、別れを惜しんだりする姿。ありがとう。
        またあいたいです。

        最後に、
        まだのびしろのあるイベントだと思っています。次回開催の際は更に楽しんで頂けるイベントを目指しますので、気は早いですが、ご来場お待ちしています。

        長岡京ソングライン'13
        来場者数 約4,500人
        ありがとうございました!!

        ※長岡京市のHPで当日の記事を掲載して頂いています。
        http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000003463.html
        • 0
          • -
          • -
          • -

          感謝(副代表:井上ヤスオバーガー)

          • 2013.09.24 Tuesday
          • 12:01
           長岡京ソングライン実行委員副代表の井上ヤスオバーガーです。

          今年のソングライン。無事に終えることができました!
          本当にありがとうございました!!!!!

          昨日、会場の片付けを終え、帰宅してまさにドロのように眠りました。今こうしてパソコンのキーボードを打っているのですが、まだ全身の筋肉も脳みそも疲弊しまくってて、うまく動かなくて、さっきから文字を間違えてばかりです(笑)。伝えたい気持ちもうまく伝えきれないと思います。でも急いで伝えたい気持ちを抑えることもできへんくて、、、

          「終わった」とは言ったものの、まだまだ色々と残っている作業は山積みで、ひと安心するにはもう少し時間がかかりそうです。

          なので、また改めてこのブログに書くこともあるかもしれませんが、取り急ぎ、このような場ではありますが、関わって下さった皆さん、応援してくれた皆さんに、今の気持ちを述べさせて下さい。とにもかくにも大きな事故無く会場を片付けることが出来て良かったです。

          【会場に遊びに来てくれた皆さまへ】
          まずは皆さんがいないとソングラインは成立しないんです。毎日、仕事や家庭や他の予定や悩みや、なんやかんやとそれぞれに抱えながら暮らしている日々の中で、9月22日、長岡天満宮に足を運んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!!みんなが費やしてくれた時間や体力や気力やお金の分を、新しい出会いや楽しさや安心や満足感ですべてお返しできたでしょうか?何かの糧にして頂ければ何よりも幸せです。

          【長岡天満宮や長岡京市の地域の皆さまへ】
          毎年、本当にお世話になりっぱなしで申し訳ありません。そしてありがとうございます!テントや椅子などの資材の提供やたくさんのご意見を頂き、今年も無事にソングラインを開催させることが出来ました。音楽は聴きたい人には心地よく、心を満たすものなんですが、聴きたくない人にとってはどんなに素敵な音楽でも時に騒音になってしまうことがあります。長時間のご辛抱まことにありがとうございました。おかげさまで今年も沢山の笑顔に出会えました。

          【広告協賛や宣伝協力して下さった皆さまへ】
          おかげさまで、多くの人が集まって下さり、とびっきりの笑顔で賑わう一日を作ることが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありきたりな言葉ですが、みなさんの今後のご繁栄を心からお祈りしています。たくさんのご支援、本当にありがとうございました。

          【出店でご協力下さった皆さまへ】
          この日のために準備して下さり、早朝から長時間のご出店、本当にお疲れ様でした。お客さんがとても良い顔をしながら食べ物を頬張っている様子や、真剣な眼差しで手作り市の中を物色されている風景を見て、何度も安堵と喜びを感じました。一緒にソングラインを作って下さってありがとうごいざいました!!

          【音響スタッフのみなさんへ】
          早朝からほとんど休憩もなしで、集中力の必要な作業をこなして頂き、そのうえ最後の最後に重たい機材を運んでもらって、、、本当にお疲れ様でした。さらに効率的で、もう少し機材を整えて(笑)、ステージを作れるようにまた一から考えていきます。どうぞ今後とも宜しくお願いします!ありがとうございました!

          【出演者のみんなへ】
          今年もみんなから沢山の勇気をもらえました。仲間を信じたり、自分自身を信じたりすることはとても力が必要で、尚かつ、それを継続することはとても困難で、正直、時々くじけます。でもみんなからまたパワーをもらいました。胸の中に堅くて綺麗な「誇り」を持ってこれからもステージに上がれそうです。ありがとう。

          【実行委員とボランティアスタッフのみんなへ】
          みんなの2013年の夏をソングラインに捧げてくれて本当にありがとう。精神的にも肉体的にもみんなに支えてもらいました。みんなが素敵で、みんなが誇らしくて、みんなを自慢したくて、みんなにも自慢して欲しくて、みんなと共有したくて、みんなに申し訳なくて、色んな気持ちが胸の中にいっぱいでまとめられないです。たぶん一言で言うならば、みんなを愛しています。ありがとう。また宴会しようね!
          • 0
            • -
            • -
            • -

            リフレッシュの森【出店者のご紹介♪】

            • 2013.09.20 Friday
            • 15:31
            みなさんこんにちは。
            いよいよ、ソングライン本番も明後日に迫ってまいりましたね!
            お天気が気になるところですが、晴れ男晴れ女がたくさん集まるソングラインですから
            きっと晴れてくれるはず

            今日は、梅の丘ステージ近くにあります
            リフレッシュの森の出店者さんをご紹介させていただきますー!


            《Healing Circle OBAN》
            「喜ばれることに喜び」を理念に、ドイツ式足裏リフレクソロジーを学び提供している
            サークルです。

            (※立命館大学のサークルで活動されている学生さんたちです☆)


            《ホリスティックケアルーム Ainee》
            整体×エステ×矯正を融合した本格プライベートサロン♪ツボや凝りを正確に捉え、
            心地よい刺激で芯からほぐします。全身のバランスを整えて、
            心も身体もスッキリ☆リフレッシュしませんか?
            ※HP http://aineekitene.jimdo.com/


            《いつもと違う自分に変身しませんか!
            どきどき!わくわく!フェイスペイント♪》
            フェイス&ボディペイント専用の絵の具を使ってお顔や腕等に絵を描きます。
            ☆フェイスペイントの注意事項☆
            使用している絵の具はプロ使用のフェイス&ボディペイント専用の絵の具です。
            お肌に無害な絵の具を使用していますが、肌アレルギーや肌の弱い方はご遠慮ください。
            ※ブログ http://fpsato.blog.fc2.com


            《歌う似顔絵屋さん♪》
            シンガーソングライターの岩本三千代と申します!
            本日はイラストレーターという別の顔で出店してます☆
            お時間10分程で似顔絵をカラーで柔らかい画風で描いてます。
            是非お試しあれ〜♪


            以上4店舗になります
            ちょっと疲れたなー、気分転換したいなー、なんてときは
            こちらのリフレッシュの森にぜひお立ち寄りください!
            梅の丘のステージを眺めながら木陰でゆっくりできますよ


            ※当日皆さんにお配りするパンフレットに記載しております、
            《Healing Space Womb》さんですが、ご都合が悪くなり出店がキャンセルに
            なりました。予めご了承ください。



            • 0
              • -
              • -
              • -

              ソングラインあるある?

              • 2013.09.20 Friday
              • 01:37
              こんばんは、ゆーこです。

              昨日の夜、結構人のいる御池通りで、
              ひとりで『いやーっ』て叫んでしまいました。

              いつものように仕事帰りにケータイで、
              ソングラインスタッフのグループウェアをチェックしながら歩いていたら、
              ほわっとわたしの顔に何かがあたって。

              虫?鳥?おばけ?、もう何!?

              って大パニック。

              冷静になってみたら柳でした。

              柳はただただそこにあっただけで、
              私がソングラインに夢中になってケータイを見ながら歩いていたばかりに
              柳の中を通過したみたいでした。

              会社帰りのサラリーマンたちが、
              何もないのにひとりで急に叫んだ私のことを
              見てはいけないような感じで、足早に通りすぎていきました。

              ソングラインあるあるでしたね。



              『分かった』って言いたいのに『ありがとう』、
              『パンフレット』って言いたいのに『ポスター、ちゃう、フライヤー、ちゃう・・・』、
              いつも一緒にいるスタッフの名前を呼び間違う、
              ソングライン直前のこの時期は、頭が先走って口がついてきません。

              どうか皆さん、当日はこんなスタッフをにこやか見守っていただけると嬉しいです。


              さて、今年のステッカー、4枚1組で100円で販売します!安いですね
              シールじゃなくてステッカー

              しかも半透明になってて、めっちゃかわいい☆
              9/22にしか手に入らないステッカーですよ。
              スタッフ内でも絶対買う〜っていう声もあり。

              ぜひぜひ、買ってやってください♪



              • 0
                • -
                • -
                • -