ソングラインは笑顔を求めて

  • 2014.10.01 Wednesday
  • 00:00

長岡京ソングラインのムカイです。

 

今年もソングラインにご協力いただきありがとうございました。

好天気にも恵まれ無事に終了することができました。

 

今年も、皆さまの笑顔であふれる素晴らしいものとなりました。

 

会場で皆さまからお預かりしたペットボトルキャップは、世界の子供たちにも笑顔が届きますように、

イオン向日店の回収ボックスに持ち込みました。
 

ペットボトルキャンペーン


 

飲食ブースのご紹介’14

  • 2014.09.19 Friday
  • 13:06
こんにちは!ソングライン代表の岩野です。

本番まで残りあと僅か。いつもながらわくわくして参りました。

さて、今年も美味しい飲食店がやって参ります!!
長岡京市のあのお店も、フードメニューが充実のあのライブハウスも、
総勢10店舗が広場ステージ前に集まります。

◆炭焼やきとり一番
京都府長岡京市開田1-2-5 075-952-4194
営業 17:30〜翌3:00
阪急長岡天神からすぐの空腹を刺激する煙はここから!
焼鳥丼はもう食べましたか?香ばしい鶏の香りと甘ウマのタレがご飯に合わないわけがない!!
もちもちポテトなんていうキラーメニューも持って来てくれますよ。

◆デリカ ロクシナ
兵庫県伊丹市宮の前1-3-30 アイフォニックホール1F 0120-39-6947
営業 11:00〜23:00(LO22:30)
世界のビールとソーセージ、新鮮魚介が味わえるオシャレレストランが伊丹にあるんです。
天神さんでもソーセージにサザエなんかを目の前で焼いてくれるんです。
スパムおにぎり片手にアーティストの応援いっちゃいましょ。

◆タコとケンタロー
京都市左京区聖護院東町1-2 075-771-4736
営業 11:00〜23:00
バリエーションが豊かなたこ焼きが食べれて、店内ライブもやってるわくわくするお店。
天神さんでは、たこ焼きじゃないよ。サンドイッチだよ。タコは挟まってないよw
爽やかレモンスカッシュは、セットで注文するべし!

◆Specialty Coffee Beans Unir長岡天神店(ウニール)
京都府長岡京市天神1-3-21 アシェット1F 075-954-7001
営業 10:00〜19:00
コーヒー最高峰スペシャリティコーヒー専門店。天神さからすぐです。
木々に囲まれて、いい音楽と共に上質なカフェタイムが味わえちゃいます。贅沢〜〜!!
芳醇エスプレッソで気合を入れて、次のステージへ!!

◆carry room
滋賀県長浜市平方町248-2 080-1519-1702
営業 11:00〜20:00
僕らの水瓶、滋賀県から、スパイシーなんきましたよ!
夏の名残を最後に感じとけ!ご飯が5分付き玄米なのもうれしい。
スパイスのプロが作る麻婆豆腐丼も気になるぞ!!

◆SKIPPY
大阪府大阪市中央区内本町2-2-14 06-6947-1959
営業 18:00〜翌2:00
大阪谷四に、カープファンのバーがある。たまのライブも良いミュージシャン揃い。
ジュージュー焼かれたハンバーグが、バンズをまとったら、
絶対美味いハンバーガーの出来上がり!目の前で魅せられちゃうよ。

◆HANG ON CAFE
大阪府枚方市松丘19-10 072-890-0890
営業 11:00〜翌2:00
枚方一号線を走ると、ついつい目を引くアメリカのパーキングの様なお店。
中では美味しい料理と素敵な音楽があふれてるんだよー。
ハワイに行かずとも、アロハなロコモコ丼で南国リゾート。

◆pasta vincolo(ヴィンコロ)
京都府長岡京市天神1-18-1 075-952-3090
営業 ランチ11:30〜15:00(LO14:30) ディナー17:30〜22:00(LO21:30)
長岡京市にもイタリアがあるんだね。しかも阪急の線路沿い。
汗をかいた身体にシャキッと締まった冷製パスタでクールダウン。
トマトソース派?ねばねば和風派?いえ、どっちもいきますよ!温玉忘れるな!!

◆LIVE bar 酔夏男(ヨカニセ)
大阪府中央区心斎橋筋1-3-29 3F 080-4019-8442
営業 18:00〜翌2:00
心斎橋のど真ん中。そこで音を奏でるミュージシャン達。
みんなのソウルフードが天神さんに。
出演しているあの人も本番前に食べてるんだってさ。The Kansai Oudon.

◆SEVEN☆DAYS京橋
大阪市都島区東野田町5-3-26 06-6358-6002
営業 平日18:00〜翌3:00 金、土、祝前日 18:00〜翌5:00
アットホームでファンキーなLIVE BARは、最高の音楽で溢れとるよ。
名物わっしょい丼を引っさげ京橋から来ちゃった。
その正体は、ニンニク醤油豚丼。美味しくない単語が無い!!

どれにしようか迷ったあなた。全店制覇でいきましょ!
ブーススタッフも出演アーティストに負けない位、
熱いソウルを持って来てくれますよ。お楽しみに〜。

ソングライン手作り市の裏側

  • 2014.07.08 Tuesday
  • 01:59
こんばんは。
ソングライン実行委員のゆーこです顔

ソングライン実行委員って何してるの?ってよく聞かれるのですが、
ひと言で言えば「企画・運営」です。

じゃあ具体的には何をしているんでしょうはてな

今回は手作り市の裏側をお話します矢印上

手作り市はクリエイターズマーケット(広場)とフードマーケット(竹林)にエリアが分かれていて、
毎年合わせて45店舗ほどの出店があります。
京都市の某有名手作り市に比べたら、全く数では及びません・・汗

まず毎年5月ごろに天満宮へ足を運び、広場と竹林の様子に変化がないか調べます。
去年何もなかったところに突如大きな木が生えてたりして、びっくりすることもザラですびっくり
去年の反省や、去年の出店者さんからいただいた貴重な意見をもとに、
今年は何を改善できるのか、採寸をしたりして下調べをします。
このころはつつじが満開で、観光客の方が多く、屋台も出ているのですが、
メジャーを持ってうろうろしている私たちは、かなり浮いてます汗
資料として天満宮の写真を撮っていると、とっても親切な方が、
「写真撮ってあげようか?どこから来たん?」とかって声をかけてくださいますが・・・笑って逃げます。

新しい取り組みは、ミーティングにかけて、何度も検討して決めます。
そして出店者さんの搬入・搬出フローを考え、ルールを見直し、出店者さん用の資料を作成しますパソコン

概要が決まれば、手作り市の出店者募集のスタートです。
ありがたいことに、募集開始1か月で大半のブースは埋まるんですありがとう
出店応募者さんとメールや電話でやりとりをしますが、
普段は会社勤めのため、平日は夜または深夜にしか連絡ができず、大変ご迷惑をかけていますが、
出来る限りのクイックレスポンスを目指しています汗

本番の前日は、ブースごとに白線を引きます。
地味なんですけど、これがすごく体力消耗で・・疲れた
そして手作り市のエリアの装飾を施します。

フードマーケット

そして本番当日、搬出に立ち会い、手作り市の出店者さん全員にご挨拶。
ついでにどんな商品を作ってらっしゃるのか見せていただいたり。
欲しいなって思うものも結構あるので、 
私もお客さんとして、ゆっくり商品を見たいなってほんと思います。
後はトラブル対応など、出店者さんやお客さんが安心して楽しめるように努めます。
夕方の搬出を無事終えたら、とりあえず本番は終了です顔
次の日は片づけをし、それからしばらくは反省の日々となります笑顔

当日は出店者さんに「あがとう」「楽しかったよ」「いっぱい売れたよ」とかお声掛けいただいて、
そのときが一番やってよかったって思えるときですね笑顔

これはソングラインのほんの一部ですが、
いま、実行委員ではミーティングを重ね、いろんな作戦を練っていますふきだし
どうぞお楽しみに〜ハート 

こんなソングラインを手伝ってみたいなって思った方は、
◆ボランティア募集◆ ⇒ http://songline.jp/volunteer.html

こんな手作り市に出店してみたいなって思った方は、
◆手作り市出店者募集◆⇒ http://songline.jp/market.html
 ※広場と竹林は残りわずかです。検討中の方はお早めに!

5月は長岡天満宮へ!

  • 2014.04.26 Saturday
  • 13:37
こんにちは!
長岡京ソングライン代表の岩野です。
 
今日は長岡京ソングラインの開催場所である、長岡天満宮の事を書きたいと思います。
 
この時期、長岡京市は多くの方が観光に来られるのですが、その目的の一つが長岡天満宮のキリシマツツジだと思います。八条が池側の鳥居から「広場ステージ」へ向かう参道を中心に色んな場所でキリシマツツジが見られます。
そのキリシマツツジがこの時期満開になり、とっても綺麗なんです☆

それがこれ!
キリシマツツジ

真っ赤!!ゴールデンウィークあたりまで見頃ですよー。そして、普段は閉じてある真ん中の参道もこの時期には歩いて通れます♪真っ赤な壁の間を通るというのもなかなか気持ちのいいもんです。


 
さらに!八条が池にある水上橋も今年の3月から新しくなっています。まだ木の香りの残る橋もいいもんですねー。


ちなみにこの場所は、副代表井上ヤスオバーガーの「神様のオーケストラ」という曲のMV撮影地なんです。


 
色々書きましたが、この土日、そしてゴールデンウィークは是非長岡天満宮にお越し下さい。ソングライン開催の時とは違った雰囲気を楽しんでもらえると思います!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
長岡京ソングライン'14
開催決定!!

日程 9月21日(日曜日)
場所 長岡天満宮
http://songline.jp

※長岡京ソングラインではボランティアスタッフを募集しています。
↓詳しくはこちら!
http://songline.jp/volunteer.html


 

長岡京ソングライン'14開催決定!!

  • 2014.03.14 Friday
  • 20:00
ご無沙汰しております。
長岡京ソングライン実行委員会代表の岩野です。
 
前回の長岡京ソングライン開催から半年が過ぎようとしているこのタイミングで、HPで発表となりました。
 
今年も長岡京ソングラインを開催します!!
 
毎年の事なので、そんな事わかってる。と思われる方もいらっしゃるかもしれません。けど、開催します、と公にする事もミーティングを重ねて発表させてもらっています。そして、発表出来た事をとても嬉しく思っています!
 
「音楽」と「モノ作り」を中心に、1日楽しめる野外イベントとなるように準備して行きます。楽しみにしていてくださいね。
 
9月21日(日)
長岡京ソングライン’14
会場 長岡天満宮
 
そしてボランティアスタッフ募集も開始します。
入場無料のイベントという事もあり、多くのボランティアスタッフに支えられています。昨年参加された方も、数年前に参加してもらっていた方も大歓迎です。
お客さんでこられていた方も、もちろん大歓迎です。イベント当日はライブや買い物を楽しむ事はできませんが、又違った長岡京ソングラインを楽しんでもらえると思います。
 
そんな訳で、これからこのブログもスタッフで更新して行きますので、よろしくお願いします!
 
長岡京ソングラインHP
http://songline.jp
ボランティアスタッフ募集ページ
http://songline.jp/volunteer.html