2013年は9/22に決定!

  • 2013.04.29 Monday
  • 04:56
 長岡京ソングライン実行委員会代表の岩野です!
ご無沙汰しております。

さて、ホームページやフェイスブックでお伝えしていましたが、長岡京ソングライン'13の開催日が解禁になりました!
今年は

9月22日(日)

です!!
もう6回目なんですねー。
今はまだ開催日のみの発表ですが、すでに楽しみにしてますよ、と声をかけてもらったりと、本当に嬉しい限りです。

思えば2008年の今頃は、どこに何をお願いすれば良いのか分からないまま、色んな人の知恵を借り、意見を頂き、ひたすら開催に向けて動き回っていました。
当たり前なんですが、どこにいっても「長岡京ソングライン」という名前を言っても頭に「?」マークがついているような反応ばかりで、全ての人に最初から説明をする日々はくじけそうになる時もありました。
しかし、まだ誰も知らない、スタッフでさえ見た事の無い「長岡京ソングライン」が楽しいイベントであるとスタッフ全員が確信していたので、乗り越えられたんだと思います。

結果、本当にありがたいことに回を重ねるごとに来場者数も増え、長岡京市を飛び越えて関東からも多くのお客さんに来てもらえるイベントへと成長できました。
そして何より天気にもめぐまれているのも大きな要因ですね。怖いくらいです(笑)

さてそんな「長岡京ソングライン'13」今年も開催します。
音楽を楽しむイベントです。勿論お客さんが多いとミュージシャンも楽しいです。
手作りな一品(逸品)と出会えるイベントです。音楽と一緒のイベントは他に無いです。
飲食も楽しめるイベントです。野外で飲み食いしながら過ごす一日は本当に楽しいです。
ギターにさわれるイベントです。ライブをみて弾きたい思った人、弾けます習えます(笑)
リフレッシュ出来るイベントです。マッサージ等々、癒される空間もあります。
ボランティアスタッフがささえるイベントです。準備から片付けまで、大変なこともありますが、最後には家族みたいになっています。

語りだすときりがなくて、説明しだすと止まらないのでこのへんで。

1日中楽しいイベントである事は、5年間やって来て実証済みだったりします。目撃談もあります。
そして今からもですが、準備も含めると本当に色んな出会いがあって、色んな方々に支えられ、協力して頂き今年も開催させて頂きます。

まずはスケジュール帳9/22に書込む事から。
そして晴れを祈ってもらえるととても嬉しいです。

今年も、よろしくお願いします!!

ソングライン'12レポ その1

  • 2012.10.22 Monday
  • 22:24
みなさんこんばんは。
長岡京ソングライン'12 から1ヶ月が経とうとしています。
装飾とリフレッシュの森担当のナオコです。

(誰か待っていると信じて)お待たせしましたー!!

これからしばらく《今年のソングラインこんな感じやってんブログ》をしたためていきます!
カメラ班(ai-berry、しげ、ツヨシ、まさよ、ヤマダ)撮影の写真と一緒にお届けします。
よろしくお付き合いくださいませ☆

2012年9月23日(日)開催当日の朝。
前日の夜から雨が降り始めてそれは朝まで残っていました。

朝6時。阪急長岡天神駅にソングラインの看板を設置させていただけることになったので
KEN music studioに看板を取りに行く。
ケンスタでは実行委員ボランティアスタッフ担当のムネキが作業中。
今年は起きてたーーーーー!!
だから朝から雨が もうすでに奇跡の予感がします。

通りに面したフェンスに看板を取り付けて、いざ長岡天満宮へ!


朝7時集合。みんな朝早くからありがとう!


広場。降り続く雨。


テントの屋根に水がたまってる。


水上橋。機材が濡れないようにステージをシートで囲います。




梅の丘。


雨が降っているので案内看板をビニールでくるむ。


できた!





お昼からは晴れるという予報を信じて準備を進めていく。
でもなかなか雨が止まなくて、ほんまは心配で不安で
それでもスタッフのみんなは楽しそうに笑ってて、イキイキしてて、


その笑顔にどれだけ救われたか。

今年もやれる。最後までやりきる。強くそう思う。


広場。飲食店さんも準備中!ほらほら雨も止んできた☆


ドリンクを冷やすプールに水を入れて運びます。毎年の力仕事。がんばれ男手たち!


なぜカメラ目線。


そろそろスタート時間が近付いてきました♪


開会宣言!「長岡京ソングライン始まりまーす!!」


よろしくおねがいしまーす!


案内するで〜なんでも聞いてや〜


広場ステージのトップバッターはBASIL
朝からたくさんのお客さん。ありがとうございます〜!


梅の丘、やまもとあつしくんも始まりました!


竹林ステージ、奥村兄弟のライブも始まりました!


朝早くから来て、Tシャツ買って、ライブを楽しんでもらえてる。
この後ろ姿がどれだけ嬉しいか!!
ソングラインは今年もこうしてみなさまに支えられているのです。感謝。


大村みさこちゃん。


ヨウヘイさん。


こんな思いっきり楽しそうな笑顔が見れてよかった♪
ソングラインやってよかった〜!!

まだまだ続きます!(気長にお待ちください)

長岡京ソングライン'12 ありがとうございました!

  • 2012.10.04 Thursday
  • 02:48
7ヶ月ぶりのブログ更新です。
長岡京ソングライン実行委員会、装飾とリフレッシュの森担当のナオコです。
更新遅すぎてほんまにすみません。

大変とんでもなく遅くなりましたが、長岡京ソングライン'12終了しましたー!!!
今年は前日夜からの雨が朝まで残りましたが、
開催時間には雨も止み、晴れ間や青空も見れて最後は星空で終わることができました。

足元の悪い中お越し下さった沢山のお客さま、
朝早く雨の中準備してくれはった出店者のみなさま
このイベントを盛り上げてくださった出演者のみなさまとPAのみなさまと育弘さん
京都府、長岡京市、長岡京市商工会、長岡中央商店街、長岡天満宮のみなさま
近隣にお住まいのみなさま、ご協賛ご支援くださったみなさま
宣伝にご協力いただいたWEB、ラジオ、記事を掲載してくださったみなさま
ポスター掲示、フライヤー配布、看板設置にご協力くださったみなさま
アウラさん、ケンスタ、高木さん、VOXhall、mellow out、
サポセン、小倉さん、山下倉庫

そして、かげひなた無く、見えないところでも
一生懸命このイベントを一緒に作ってくれたボランティアスタッフのみんな
実行委員のみんな

ほんまにありがとうございました!!

今年はもう何よりも雨が上がったことに感謝です。奇跡です。

「このイベントは毎年神懸かってるね〜」って言われました。
うちの神様はすぐそこの本殿に居ます(笑)

そして、みんなのがんばりとか、熱意や思いを知ってて
なんかチカラ貸してくれてはるんやと思います。
たぶん自分ちに人が集まるのが好きな
お祭り好きな神様なんちゃうかと思います。

沢山の方のお気持ちや祈りが通じました。
ほんまにありがとうございました。

また歌を聴きたいとか
また長岡京に来たいとか
自分もなんかやってみたいとか
また食べたいとか飲みたいとか

誰かのもう一度や
誰かの第一歩や
誰かの久しぶり!や
誰かの初めまして!になれたら嬉しいです。



写真いっぱい届いてるのでまた書きます。
ほんまにみなさまありがとうございました!!

2012年のソングラインは9/23!

  • 2012.03.04 Sunday
  • 02:10
お久しぶりです!
長岡京ソングライン実行委員会の代表、岩野です。

まず、このblogですが新しく生まれかわっております。
それもそのはず。前のblogが、、、、

消えました!!!!

すいません!!年度がかわっても同じblogで記事を重ねてたんですが、、
と思ってもしょうがないので、気持ちを新たに書いていきたいと思います!

現在決まっている事は開催日が9/23(日)である事のみです。
しかしながら、見に来てもらえるお客さん、関わってもらえる皆さんには今からその日を意識しつつ「予定をあける」という最重要な事を行ってもらいたいのです。

そして、過去にボランティアスタッフとして一緒に動いてくれてた皆さん!
又集まる時です!

今年5周年となる長岡京ソングラインをよろしくお願いします。