長岡京ソングライン'15無事終了しました!

  • 2015.09.26 Saturday
  • 04:01
長岡京ソングライン'15、おかげさまで無事終了することが出来ました。
 
出演してくれた皆さん、手作り市出店者の方々、飲食ブースに出店してくれた皆さん、リフレッシュの森に参加してくれた方々、そしてあの場所に足を運んでくれた全ての皆さん、本当にありがとうございました!!
 
今回、こちらの都合で開催発表が遅れることになったんですが、それでもかわらず協力してくれた方々がいてくれて、事情もわかってくれて、これ以上なく嬉しかったです。
 
今回の開催は、最終的にお客さんからの多くの声で決断出来た気がします。
愛され続けて8年
とフライヤーやパンフレットに、半ば冗談のように書いたんですが、イベント当日はずっとそれを実感していました。ステージのラストでは、実行委員にも相談なく宣言もしてしまいましたが、こうやって応援してくれる方々がいるのなら、10回目を目指せるんじゃないかなと。きっとそれも応援してくれるんじゃないかなと勝手に思ってしまいました。
 
そして、ボランティアスタッフのみんな、今回人数が過去最少だったり、細かい注意点の確認がなかったり、事前に会えるタイミングも少ない中だったけど、当日はそれぞれが考えて動いてくれて、楽しんで取り組んでいてくれて、とても頼もしかったです。多分こちらから色んなことをちゃんと伝えれていたらもっと動きやすかっただろうし、ストレスに感じることも少なかったかもしれない。けど、こうやって無事終われたのも皆さんがいたからだと思っています。
 
長岡京ソングライン。個人的には、開催する事で何かが生まれるきっかけが作れたらなと思っています。それは新しい音楽を知るきっかけ、ライブハウスに行ってみようかなと思うきっかけ。新しいお店を知ったり、食べ物を知ったりして行ってみようと思ったり。
そういった新たな出会いが生まれるきっかけがつくれたらなと。そして、それらは僕らが好きなものだったりもするので、その輪が広がったらなんて素敵なんだろうかと思います。
ごく個人的には、長岡京市にこうやって集まってくれたり、長岡京市に住んでいる方々が楽しんでくれているのが、僕としてはとても嬉しい思いでいています。
 
取り留めないまま書いてしまっています。
ひとまずのお礼が長くなってしまうのでこのへんで。
 
ありがとうございました!!!
 

長岡京ソングライン実行委員会
共同代表 岩野真一郎
  • 0
    • -
    • -
    • -

    みなさまへ!"ありがとう"と”お願い”

    • 2015.09.23 Wednesday
    • 15:16
    こんにちは!
    長岡京ソングライン実行委員 共同代表の井上ヤスオバーガーです。

    長岡京ソングライン15、無事に"とりあえずの"幕を閉じることが出来ました。

    まずは、地域の皆さん、出店者や出演者のみなさん、資材を貸して下さったみなさん、スタッフのみんな、そしてご来場して下さったお客さんや遠くから気にかけてくれていた皆さん、とにもかくにも関わって下さったみんなみんな、本当に本当にありがとうございました!!

    ソングライン当日を終えて3日経った今も、未だに全身の筋肉に力が入らないし、頭もぼんやりしていて、心にも覇気が戻っていない状態で、正直ちゃんとこのブログが書けるのかとても不安なのですが、時間が経ちすぎないうちにお礼の気持ちと、そして「ソングラインは終わっていない」という想いを伝えておきたいです。

    乱文になるかと思いますがお了承下さい!!


    WEB上やパンフレットでの文面や、当日にマイクを通しての言葉でも、至る所で話していたのですが、今年は開催への準備どころか開催の決断が大幅に遅くなる事態が生じて、正直不安いっぱいのスタートでした。

    そんな中、実行委員のみんなで何度も何度も話し合い、まずは岩野をはじめとする実行委員全員がしっかり覚悟を決めてくれたことで、ひとつ僕の意識は高まりました。そして例年集まって力を貸してくれるスタッフ達の顔を見てさらにパワーをもらい、自信に繋げていけたと思います。

    僕、個人的には毎日全国を歌いながら旅をしている中で、北海道から沖縄まで至る所で「今年はソングライン、いつやるの?」とか「今年もソングラインいきますよ!」などなどのお客さん達の声や、背中を押すどころか前からもグイグイ引っ張って立ち上がらせてくれた多くのミュージシャン仲間達の力も大きな大きな励みになりました。本当にありがとう。

    そして開催出来たソングライン、当日は最高の天気に恵まれ、スタッフみんなで一生懸命に作った会場に多くの仲間が集まってくれて、その仲間達に拍手喝采を贈ってくれるお客さんの笑顔を眺めることが出来て、改めてこの「長岡京ソングライン」をゼロから作った自分を、そして仲間達を誇りに思うことが出来ました。

    今は仲間達みんなの肩を抱いて「俺たち、スゴイな!」って確かめ合いたいです。

    会場で岩野が10年目を目指すって言い切っていました。今は僕も同じ気持ちです。その後のことはそれ以降じゃないと考えられないですが、とにかく10年やりきりたいです。

    ソングラインが終わった後に多くのお客さんや関係者の方々から「来年も観に行くね」という言葉を頂きました。SNSなどからも同じような励ましの言葉をたくさん頂きました。本当にパワーになります。ありがとうございます!



    そのようなお言葉を頂いた上で、本当に恐縮なのですが、ひとつだけお願いがあります。

    今回出演してくれたミュージシャン達にとってはソングラインは年中歌っている日々のステージのひとつでしかありません。僕の想いとしては、日頃ライブハウスやライブバーなどの限られた空間で歌っているミュージシャン達を1人でも多くの人に知って頂いて、次の出会いに繋げてもらえれば、そんな想いでこのソングラインを入場無料という形にしています。

    みなさんにはみなさんの暮らしがありますし、その中で頻繁にライブを観に行くなんてことは難しいかとは思いますが、もしも気に入ったミュージシャンとの出会いがあったとしたら、彼らがお近くに歌い来た際にはライブに足を運んで頂きたいと切に願います。

    こうやってソングラインを開催している僕自身も、また来年開催出来る力が残っているのかどうかは僕自身の音楽活動の、その先にしかないわけで、、、来年のソングラインまでに、どこかでお会い出来ると嬉しいです。

    なんだか最後に厚かましいお願いになってしまってすみません!

    ただ、綺麗に「ありがとう」と伝えるだけであったり、その時の達成感だけで今年のソングライン終わらせてしまったら、このイベントを続けていく意義が無くなってしまうのです。

    長岡天満宮に集まってくれたみんなであの場所から「シーン」を作りたいんです。
    僕の好きなミュージシャンをみんなに知ってもらって、ライブ会場に足を運んで欲しい。そしてその楽しみをまだ知らない人達に広めていって欲しい。

    ソングラインは終わっていません。
    まだまだ終わらせないで下さい。
    とりあえずは、みんなで来年まで繋げていきましょう!!
    どうか、今後とも力を貸して下さい、
    お願い致します!!!!

    ソングライン代表
    井上ヤスオバーガー
    • 0
      • -
      • -
      • -

      もう明後日です!!

      • 2015.09.19 Saturday
      • 01:04
      こんばんは!ご無沙汰しております!
      実行委員のサトコです。ツイッターでは(サ)と名乗っております。
      すっかりブログが放置になってしまいました!すみません。
      今年は準備期間が例年の半分以下という恐ろしいことになってしまい、本当にえらいこっちゃです。
      うっかり明後日がソングライン’15開催日だなんて!!
      実行委員一同のどちんこを腫らしながら和気あいあいと準備しております。
      たくさんの方々から、楽しみにしてるよーって言ってもらえるとめっちゃ元気になれます。
      なのでみなさんに楽しんでもらって元気をお返しできたらいいなーと思います。
      なんかいっぱい書きたいけどまとまらなくなりそうなので、続きは長岡天満宮で!
      急に寒くなったのでみなさまも体調崩さないようにしてくださいね!
      くれぐれも日を間違わないように。ソングライン’15は20日です!
      今年も長岡天満宮でお待ちしております!!

       
      • 0
        • -
        • -
        • -

        ソングラインは笑顔を求めて

        • 2014.10.01 Wednesday
        • 00:00

        長岡京ソングラインのムカイです。

         

        今年もソングラインにご協力いただきありがとうございました。

        好天気にも恵まれ無事に終了することができました。

         

        今年も、皆さまの笑顔であふれる素晴らしいものとなりました。

         

        会場で皆さまからお預かりしたペットボトルキャップは、世界の子供たちにも笑顔が届きますように、

        イオン向日店の回収ボックスに持ち込みました。
         

        ペットボトルキャンペーン


         

        ありがとう!

        • 2014.09.23 Tuesday
        • 21:32
        副代表の井上ヤスオバーガーです!

        長岡京ソングライン14、無事に終えることが出来ました!!ありがとうございました!!

        取り急ぎ、リンクで申し訳ないですが、今の想いを自身のブログに書き連ねました。ホンマに取り急ぎです。

        井上ヤスオバーガーブログ
        • 0
          • -
          • -
          • -

          飲食ブースのご紹介’14

          • 2014.09.19 Friday
          • 13:06
          こんにちは!ソングライン代表の岩野です。

          本番まで残りあと僅か。いつもながらわくわくして参りました。

          さて、今年も美味しい飲食店がやって参ります!!
          長岡京市のあのお店も、フードメニューが充実のあのライブハウスも、
          総勢10店舗が広場ステージ前に集まります。

          ◆炭焼やきとり一番
          京都府長岡京市開田1-2-5 075-952-4194
          営業 17:30〜翌3:00
          阪急長岡天神からすぐの空腹を刺激する煙はここから!
          焼鳥丼はもう食べましたか?香ばしい鶏の香りと甘ウマのタレがご飯に合わないわけがない!!
          もちもちポテトなんていうキラーメニューも持って来てくれますよ。

          ◆デリカ ロクシナ
          兵庫県伊丹市宮の前1-3-30 アイフォニックホール1F 0120-39-6947
          営業 11:00〜23:00(LO22:30)
          世界のビールとソーセージ、新鮮魚介が味わえるオシャレレストランが伊丹にあるんです。
          天神さんでもソーセージにサザエなんかを目の前で焼いてくれるんです。
          スパムおにぎり片手にアーティストの応援いっちゃいましょ。

          ◆タコとケンタロー
          京都市左京区聖護院東町1-2 075-771-4736
          営業 11:00〜23:00
          バリエーションが豊かなたこ焼きが食べれて、店内ライブもやってるわくわくするお店。
          天神さんでは、たこ焼きじゃないよ。サンドイッチだよ。タコは挟まってないよw
          爽やかレモンスカッシュは、セットで注文するべし!

          ◆Specialty Coffee Beans Unir長岡天神店(ウニール)
          京都府長岡京市天神1-3-21 アシェット1F 075-954-7001
          営業 10:00〜19:00
          コーヒー最高峰スペシャリティコーヒー専門店。天神さからすぐです。
          木々に囲まれて、いい音楽と共に上質なカフェタイムが味わえちゃいます。贅沢〜〜!!
          芳醇エスプレッソで気合を入れて、次のステージへ!!

          ◆carry room
          滋賀県長浜市平方町248-2 080-1519-1702
          営業 11:00〜20:00
          僕らの水瓶、滋賀県から、スパイシーなんきましたよ!
          夏の名残を最後に感じとけ!ご飯が5分付き玄米なのもうれしい。
          スパイスのプロが作る麻婆豆腐丼も気になるぞ!!

          ◆SKIPPY
          大阪府大阪市中央区内本町2-2-14 06-6947-1959
          営業 18:00〜翌2:00
          大阪谷四に、カープファンのバーがある。たまのライブも良いミュージシャン揃い。
          ジュージュー焼かれたハンバーグが、バンズをまとったら、
          絶対美味いハンバーガーの出来上がり!目の前で魅せられちゃうよ。

          ◆HANG ON CAFE
          大阪府枚方市松丘19-10 072-890-0890
          営業 11:00〜翌2:00
          枚方一号線を走ると、ついつい目を引くアメリカのパーキングの様なお店。
          中では美味しい料理と素敵な音楽があふれてるんだよー。
          ハワイに行かずとも、アロハなロコモコ丼で南国リゾート。

          ◆pasta vincolo(ヴィンコロ)
          京都府長岡京市天神1-18-1 075-952-3090
          営業 ランチ11:30〜15:00(LO14:30) ディナー17:30〜22:00(LO21:30)
          長岡京市にもイタリアがあるんだね。しかも阪急の線路沿い。
          汗をかいた身体にシャキッと締まった冷製パスタでクールダウン。
          トマトソース派?ねばねば和風派?いえ、どっちもいきますよ!温玉忘れるな!!

          ◆LIVE bar 酔夏男(ヨカニセ)
          大阪府中央区心斎橋筋1-3-29 3F 080-4019-8442
          営業 18:00〜翌2:00
          心斎橋のど真ん中。そこで音を奏でるミュージシャン達。
          みんなのソウルフードが天神さんに。
          出演しているあの人も本番前に食べてるんだってさ。The Kansai Oudon.

          ◆SEVEN☆DAYS京橋
          大阪市都島区東野田町5-3-26 06-6358-6002
          営業 平日18:00〜翌3:00 金、土、祝前日 18:00〜翌5:00
          アットホームでファンキーなLIVE BARは、最高の音楽で溢れとるよ。
          名物わっしょい丼を引っさげ京橋から来ちゃった。
          その正体は、ニンニク醤油豚丼。美味しくない単語が無い!!

          どれにしようか迷ったあなた。全店制覇でいきましょ!
          ブーススタッフも出演アーティストに負けない位、
          熱いソウルを持って来てくれますよ。お楽しみに〜。

          夏休みが!

          • 2014.09.16 Tuesday
          • 00:53
          こんばんは!サトコです。
          夏休みが終わる頃の小学生のように色々焦ってきてます。
          準備にいそしんでおりまーす。
          昨日は長岡京の子供達に協力していただき、旗に夢やら書いてもらったり、ご近所さんにご挨拶に伺ったり、最終スタッフミーティングしたりと詰め詰めのギチギチにいそしんでおりますー。
          間に合うのか?いや、間に合います!
          なんやかんやいろんな方々の力添えをいただいてます。感謝するばかりです。ありがとうございます。

          ↑熱気むんむんのミーティングー

          あれやこれや、やらなあかん事が抜け落ちても、スタッフが助けてくれてます。
          ↓大好評のスタンプラリーのはんこ☆スタッフがデザイン、彫るんと手分けして作ってくれました。

          5つのエリアをまわって押してくださいねー
          先着1000名様にオリジナルステッカーをプレゼントいたします♪

          そんなこんなで、このブログを書きながらもプリントアウトしてたんですが、紙が詰まってしまいました!
          トラブル発生なので今日はこのへんで失礼します!中途半端ですいません!
          では、また!


           
          • 0
            • -
            • -
            • -

            ええのんできました!

            • 2014.09.14 Sunday
            • 00:27
            こんばんは!実行委員のサトコです!
            早いもので来週です!ブログの更新もままならないぐらいに準備に追われております♪
            みなさんはテルテル坊主の準備はできてますかー?晴れ乞いよろしくお願いしますね!
            さあ。てなことで、今年のTシャツが出来あがってきましたーーー♪
            宣伝です!宣伝させてください!
            ソングラインのTシャツ。今年もあの着心地の良い素材のTシャツです!
            そしてデザインはシンガーソングライターのあいろみりかさんにお願いして描いていただきました☆
            いや、ほんまにめっちゃええのんができましたよ!
            こんなん↓です♪


            柄がよく見えない??
            これはボランティアスタッフ用のんですが↓前

            ん?…なんかTシャツの置き方が悪いですねー。雑ですんません!
            背中↓

            めっちゃいいーーー!!出演者さんの名前もひとつひとつ手描きですーー!!愛がこもってます!!
            ちなみに販売用のんはstaffって文字は入ってませんのでご了承くださーい。

            てなことで、このTシャツは広場エリアと竹林エリアのみでの販売です☆
            昨年はありがたい事に完売致しましたので、絶対欲しいーーー!!って方は早い目にお求めくださいねー♪

            ああーーー他にもスタンプラリー達成された方にプレゼントするステッカーとか、ソングラインの運営お助け募金にご協力いただいた方にプレゼントのステッカーとかお見せしたいものがあるんですが!!
            なんと!手元にないんです。
            またブログを書くことができればその時にでも…♪
            では!また!






             
            • 0
              • -
              • -
              • -

              ご無沙汰してしまいました!

              • 2014.08.31 Sunday
              • 21:10
              こんばんは。実行委員のサトコです!
              なんやかんやでウッカリ夏が終わろうとしております。
              明日から9月です!いやはや時間が経つのが早くてびっくりです。
              毎年毎年「もっと早くから準備にとりかからなあかんなぁ〜」っていいつつこの時期にアワアワしてしまいます。

              さて、昨日は第一回目のボランティアスタッフミーティングをしました。
              今年もぞくぞくと集まってきてくれてます!心強いです!
              ソングライン当日は、お馴染みのあの「黄緑Tシャツ」で活躍してくれます。




              そして毎年いろんなデザインで大人気の缶バッチも出来上がってきました。今年は22種類です。

              もちろん、着心地がいい〜♪と評判のTシャツも販売します。今年もめっちゃかわいいです。でもまだ出来上がってません!


              こんなかんじでひとつ、ひとつと準備しております。
              ぼちぼちと楽しみにしててくださいね。

              そうそう、代表の岩野が長い髪をばっさり切りました。
              ソングラインの頃にはまたボサボサかもしれないので、こざっぱりした写真を。



              では、また♪



               
              • 0
                • -
                • -
                • -

                毎月11日は♪♪♪

                • 2014.07.12 Saturday
                • 00:55
                こんばんは!
                ソングライン実行委員のチカコです☆
                みなさま「トトロ」→「探偵ナイトスクープ」も観終わり、一息ついてらっしゃる頃でしょうか。


                日付は変わってしまいましたが、
                11日はソングラインにとって大事な日でありました。
                毎月11日、イオン黄色いレシートキャンペーン。イオンでお買い物の際に発行される黄色いレシートを寄付していただくと、レシート金額の1%がその団体に寄付される、という日なのであります。
                この1%、なかなかにありがたい存在でして、1年でかなりの金額の寄付をいただきます。
                それで備品や消耗品などを購入させていただいています。
                (本当にありがとうございます!)

                そのため、毎月11日はド派手な蛍光グリーンのジャンパーに身を包んだソングラインスタッフがイオン向日町店さんにお邪魔して、レジ横で「レシートプリーズ☆運動」をさせていただいています。
                ありがたいことに毎回たくさんのレシートをいただいていて、
                イベントに興味を持ってくださったお客さんとの会話や、
                恥ずかしそうにレシートを持ってきてくれるお子ちゃまの笑顔に癒されたりしています。

                そしてレシート集めが終わったら、
                お楽しみのティータイム♪♪
                ドーナツ食べながらおしゃべり☆
                おしゃべり☆おしゃべり☆
                尽きない会話!
                あっという間に過ぎ去る時間!
                こちらも大事な恒例行事になりつつあります。

                みなさま、11日にイオン向日町店さんにお越しの際はレジ横に立っているソングラインスタッフにぜひお声掛けくださいね。
                ものすごく喜びます!
                そして「私もレシート集めたい!」
                「ドーナツが食べたい!」
                「ドーナツが食べたい!」
                「ドーナツが食べたい!」
                っていう人も大募集!!!
                まずはスタッフ登録を!
                ↓↓↓
                http://songline.jp/volunteer.html

                一緒にドーナツをほおばりましょう!
                • 0
                  • -
                  • -
                  • -